エンデバー調理実習

今日は調理実習と題してエンデバーのメンバー皆でカレー作りに挑戦しました!
エンデバーとは、弊社の就労移行支援の名称で、将来的に一般企業での就職を目指している利用者さんが活動しています。

まずは米とぎと米たき 初めてこの作業を行うメンバーも中にはいて、その分、動きも硬くなっていたかもしれないけれど、何とか無事米を研ぎ終えて、炊飯器に。1時間後に炊き上がるとのこと。
IMG_1477_R.JPG
IMG_1478_R.JPG
次に野菜切り。と思ったのだけれど…。なんと手違いから野菜が冷凍庫に入っていたようでガチガチに(泣)
約30分後、いよいよ実戦開始!上手にスラスラ切る人。飲み込みが早くほぼ初めてなのに上手に切る人。危なっかしくて見ていられない人と人によって様々でしたが、何とか無事完了。
IMG_1514_R.JPGIMG_1523_R.JPG
豚肉を炒め終わったところで、鍋のお湯が沸騰。豚肉と野菜を鍋に入れていよいよコトコト煮込み開始!
IMG_1605_R.JPG
コトコトに続けていくうちに、だんだんとカレーらしくなってきました!!(感泣)
IMG_1623_R.JPGIMG_1622_R.JPG
皿に盛りつけて、いよいよ完成!!皆で一緒に頂きますっ!!
IMG_1665_R.JPG
やはり皆で力を合わせて作ったカレーはとても美味しいものです!!(感動)
IMG_1679_R.JPG



※ 今回の調理実習を振り返って、料理自体が初めてな人もいて どうなることやら不安でしたが、とにかく美味しくできたのがただただ嬉しかったです。今日の調理実習にしろ、普段の工場での作業にしろ、皆がひとつになって結果に向かって精進すれば、たとえ途中でどのような紆余曲折があったとしても 何かしらの成果は必ず得られるものだと思います。
私達が将来ひとりで人生を歩んでいくことになった時に、今日の経験が少しでも糧になっていたらと心から思います。


この記事へのコメント