作業の様子「施設外就労」編

南空知リサイクルパークでは、施設外就労も行っており、
たくさんの利用者さんが様々な職場で作業を行っております。

今回は、施設外就労で工場と農場で作業をしている
利用者さんの様子を載せていきます!

工場編
現在は当社がある長沼町の近隣の市町村が主な施設外就労場所となっていて、
まずは鉄筋の工場で作業をしている利用者さんの様子から載せていきます!

こちらの工場では、主に建設で使用する鉄筋を曲げる作業を中心に行っています。
施設外就労をしている利用者さんも、この作業をしています。

P8260270.JPG
鉄筋を曲げるためのセットしているところです。

P8260303.JPG
曲げ終えた鉄筋を縛っています。

P8260315.JPG
指定された場所まで運んで縛っています。

P8260367.JPG
他の利用者さんも別の場所で鉄筋をセットしました。

P8260371.JPG
鉄筋を曲げ終えたところです。

農業編
こちらも同じく近隣の市町村の農場で施設外就労が行われています。
主に長ネギの収穫や草むしりなどを行っています。

IMG_2550.JPG
写真に写っている広い農場で長ネギの収穫をしています。

P9230495.JPG
まずトラクターで成長した長ネギを倒します。

IMG_2465.JPG
倒れた長ネギのからまっている根っこの部分をほどく作業です。

IMG_2486.JPG
からまった根っこの部分をほどいた長ネギを1つの束にまとめる作業です。

IMG_2495.JPG
根っこの部分を均等にそろえないと支障が出るので均等にそろえます。

IMG_2547.JPG
そして縛った束がたくさん集まり複数の束になります。

IMG_2504.JPG
次に複数の束をトラックに乗せます。

この流れを繰り返してどんどん収穫していきます。

このように様々な場所で施設外就労が行われています!


この記事へのコメント