作業の様子「廃プラ」・「缶プレス」編

こんにちは!まりもです。 今日の午前中の時点では普段工場で毎日行われている 三種(びん、缶、ペットボトルの分別)を行わずに、 廃プラ(はいぷら)と呼ばれる家庭から出される プラスチックのゴミ袋を圧縮する作業と缶プレスなどをしています。 (これらの作業も普段から毎日行っています) 今回はその様子の一部を写真に収めることが出来ましたのでご紹介します♪ 廃プラ(はいぷら)の様子 …

続きを読む

出店のお知らせ

みなさん、こんにちは! 苫小牧で活動している就労移行支援から報告があります。 ご 案 内 2014年より苫小牧勇払で野菜栽培を始めました。 障がいを乗り越えて就職を目指すための訓練・学習の一環として取り組んでいます。 小さな農場ではありますが、ハウス栽培&無農薬にこだわり、心を込めて作りました。 農業用ハウスで太陽をいっぱい浴び、やわらかさを追求したり、美味しさを引き出しまし…

続きを読む

ブログについて

苫小牧の利用者がやっている「今日のおおぞらブログ」とかざみどりの施設長がやっている「ピーマン先生のあったかブログ」があります。 二つのブログはgooブログですが、内容はどのように書かれているのか簡潔に説明をいたします。 今日のおおぞらブログ 苫小牧の利用者たちが行っている「プラスチックの分別作業」、「ビニールハウスでの作業」、「レクリエーション」など、様々な活動の日々をブログにして…

続きを読む

作業の様子「破袋(はたい)」編

ご挨拶遅れましたが、はじめまして!「まりも」と申します! このたび、Twitterと同時に南空知リサイクルパークのブログも開設しました。 これから私も合間を見てブログを更新していきたいと思っていますので、 どうぞよろしくお願いします! さて、今回は工場の作業の様子を紹介したいと思います! 今回紹介するのは破袋(はたい)の様子となります。 写真は破袋(はたい)と呼ばれる作業…

続きを読む